ざっと組んでみた。
身内で回していたところ「聴牌状態が分かりにくい」とのことだったし、自分でもコンボの組み合わせが多すぎて把握しきれていなかったのでメモ。

●コンセプト
エンチャントとクリーチャーで妨害、マナ加速をして、コンボを決めて勝つ。
《倍増の季節》+《太陽の勇者、エルズペス》で殴り勝てなくもない。
アーティファクトをほとんど採用せず、《石のような静寂》《無のロッド》《忍び寄る腐食》などを採用。
割られたエンチャントは補充で回収。
あとトークンが割と並ぶので、《歪んだ世界》も搭載。こちらのコンボパーツが一気に揃うことも少なくないが、一度他人のマイコマーチとこちらの《石のような静寂》が並んで詰んだ。

●マラスが必要なコンボ
ほとんどが無限マナを出してマラスビームを撃つか、無限トークンを《ゴブリンの砲撃》《鍛冶の神、パーフォロス》《前哨地の包囲》でダメージに変える。
まず前提として、マラスとそのトークンがマナを生み出せることが必要。
《アシュノッドの供犠台》《ファイレクシアの供犠台》《マナの残響》《大地の知識》
のどれか。
組み合わせで生み出せるマナは増える。
《大地の知識》なら《繁茂》系エンチャントでマナが増える。

マラスがトークンを出して、カウンターを使いきって統率者領域へ→トークンがマナを出す→マラス再キャスト

マラスがトークンを出す→マラスにカウンターが乗る→トークンがマナを出す
の繰り返しが基本。

・基本地形についた《夜明けの反射》or《市場の祝祭》+《大地の知識》
・《スカイシュラウドのエルフ》+《マナの残響》+《アシュノッドの供犠台》
など
要するにクリーチャー1体から3マナ以上出る状態にすることで、無限マナ+無限トークン。
サクり台が必要な場合はトークンは無限にならないことが多い。
また無色マナが出る場合は《スカイシュラウドのエルフ》が必要になることもある。
2マナなら無限トークンのみ。

・《聖騎士の進軍》+トークンがマナを出せる状態
無限トークン。2マナ出るなら無限マナも。

・《死の存在》+トークンがマナを出せる状態+サクり台
無限トークン着地。トークン倍加があれば無限トークン。マナ増加があれば無限マナ。
供犠台はマナ源とサクり台を兼ねることができるので好相性。

カウンター倍加系、トークン倍加系は各コンボが成立しやすくなる。


●マラスが不要なコンボ
・《オパール色の輝き》+《パララクスの波》
《パララクスの波》でクリーチャーを対象に取り、そのスタックで自身を追放することで永久追放。呪禁やプロテクションを持たないクリーチャーは場に残らなくなる。
《開花の幻霊》で無限ドロー、《鍛冶の神、パーフォロス》で無限ダメージなども。

・《歯とかぎ爪》+トークン倍加
無限トークン着地。

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