https://dig.cards/decks/magicthegathering/74332

レガシー組んだせいで金なくて割りと妥協気味だけど組んだ。
あまり対人では回せてない。

■基本
2T目にセルヴァラ着地。その後はマナレシオ良いクリーチャーから大量にマナ出して、パワー分ドローして、アンタップして、を延々繰り返してコンボ揃えておしまい。そんなデッキ。
ジェネラルが軽めのマナクリなので、それ以外のマナ加速は2T目セルヴァラに貢献するもののみ。繁茂系は純粋に入れ忘れてただけなので採用予定。

卓内にレオヴォルドがいたらコンボは放棄してファッティ軍団でボッコボコにするつもりで。

■コンボ
・ティムールの剣歯虎+(ワイアウッドの共生虫+1マナのエルフ+パワー6以上のクリーチャー)or(大樫の守護者+パワー10以上のクリーチャー)
無限マナ。(相手がファッティをコントロールしてなければ)無限ドローも。
クリーチャーだけで揃うコンボなので、一番の狙い目。奇妙な収穫から揃う。

・威圧の杖+パワー6以上のクリーチャー
無限マナ無限ドロー。

・暗黒のマントル
場にファッティがいなくても勝手にパワー増やしてくれるので、1枚コンボ。お手軽。
別途マナの使い途は必要。

調和の中心不採用(基本的にセルヴァラだけが速攻持ってれば良いため、デメリットと天秤にかけた結果)なので無限ドローしてもそのターン勝てないときはあるが、その場合はウラモグを無限にキャストしてパーマネント全部割って、次のターンに殴れば良い。

■ジャイグロ
マナ加速するならクリーチャー使ったほうがドローにもなり得るので基本的には不採用。
0マナで4点増える《激励》と、ピン除去(あとたまにコンボ)妨害できる《巨森の蔦》は例外。爆発力ありつつ除去にもなる《Berserk》も有りかも。

■採用してないカードのこと
基本的にセルヴァラをまともに再キャストできるのは1回が限界なので、それ以上は諦める。
あとセルヴァラを除去されるとマナがろくに出ないので、《召喚士の契約》は不採用。いやどうせ除去されると負けなら入れても良いような気もするが。
《起源の波》も入れ忘れ。流石に入れない理由はないが、イーサーンやエズーリと比べるとパーマネント少ないことには注意。

エルドラージの採用はもうちょい調整できそう。
あっさり出せるし強いんだけど、コンボには貢献し辛かったりする。
ただ終末エムラはコンボで自殺させたりもできるし、そこそこ墓地も肥えやすいので欲しいかも。
エルドラージの枚数が増えたら《ウギンの目》も採用予定。

《新緑の機械巨人》も手に入り次第採用予定。9マナ出るのと8マナ出るのにそこまで差がないので、多分無限のワームと入れ替わりで。あれ維持できないし。

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